忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[05/12 backlink service]
[02/25 マル忠ハウス ]
[01/19 マスケン]
[01/17 SKRK]
[01/13 masuken]
最新記事
(06/24)
(06/22)
(06/21)
(06/17)
寿
(06/15)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
masuken
年齢:
47
性別:
男性
誕生日:
1977/01/14
職業:
会社員
趣味:
あれこれ
自己紹介:
建築屋、設計屋、技術屋、大工どん、、、なんとでも呼んでください。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
2024.04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
prev : 03月
next : 05月
技術、品質、安全、コストダウン、工程管理における効率の向上。 そして日常生活=住宅という普遍の中にいかにこだわりや固有性、独創性をもたせるのか。私なら・・・とまた妄想にふける。
1 2 3 4 5 6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日は走ったな~。

いや、ジョギングとかなら健康的なんですが、車でね。

昼前に会社出て、碁石へ行って、建物の検査を受けて打ち合わせして、それから新発田。

で、また戻ってきてと。

ガソリン入れておいてよかった~。


PR
新しい週のはじまり。

うちの会社は1、2、3月は土曜も休みにするので、なんとなく一週間が短い。




なんとなく、冷静に物事を考える一日であった。

仕事も、プライベートも。

おかげさまで仕事は忙しくなってきたし、そのせいもあるのだろうか。

ある程度冷静に、半ば冷酷に進めていかなければこっちがもたない。

慣れていないわりに不思議と疲れはしないが。

人としてどうなのだ?
月曜日のことでした

増田家の菩提寺であるC楽寺の先代よりTEL


「寝床の天井裏で、どうもヤツが騒いでいるようで寝られん」


ヤツとは、ハクビシンのことである。

山居山の麓に山門を構えるC楽寺では、数年前からハクビシンの被害に遭っている。

ヤツラは、フンなどを決まった一ヶ所でする習性があり、放っておくと、山積みになり、天井にシミができ、最後には腐って落ちてしまう。

以前にもそんな事があり、本堂や庫裏のまわりの隙間という隙間を板で塞いだり網を張ったりしたのだが、それでも侵入してくる。

人間の目線では到底わからないところからでも入れるし、成体になってしまえば、壁や網を破ったりする事も可能なようなのだ。

専門家に聞けば、電線をぶんぶく茶釜のように綱渡りするような事もできるそう。


さて、今回は、先代が寝てられないというくらいなので、追い払うのではなく、捕獲してしまおうという事になった。

冬の時期になると、このハクビシンは住宅などに侵入する。

暖かいからなのだろうが、入られたほうはたまったものではない。

今年も例外ではなく、弊社で頼んでいる駆除の業者も忙しそうでなかなか来れず、水曜日に捕獲作戦決行となった。

どうも新潟市内でも同じ被害が多発しているようだ。

捕獲作戦といっても、罠を仕掛けるだけの簡単なものなのだが、設置する位置が難しい。

当然、人の目は嫌うので、その辺に出しておくわけにもいかない。

音がする天井に入れるのが一番効果的なのだが、都合よく天井裏に入れるところがあるとも限らない。

C楽寺は、たまたま中2階の倉庫が問題の寝室のすぐ脇にあり、そこから一部壁を破って天井裏を覗くことができた。

開けた瞬間

「キュウキュウ」

という鳴き声か、息づかいが聞こえ、存在を確認。

足音やガサゴソとした音は、鼠の比ではない。

間違いなくハクビシンである。

16:00過ぎ 好物のリンゴを罠に仕込み、設置。

fdda5b36.jpg







17:15 C楽寺当代よりTEL

「どうも捕まったみたいです」


・・・・・・・早。


17:30 現地確認。

いたいた。

でもちっちゃいね。子供だな、これは。

0da9ebc2.jpg






baff2d27.jpg







カワイイ顔してるんだけどね~。

大人だともうふたまわりも大きく、凶暴。

指を出すと噛みついてくるくらいの性格なのだが、コイツはおとなしく、しょんぼりしているよう。

通常、ハクビシンはつがいで行動する。

子供が生まれれば家族で行動するので、今回捕獲したのが子供であれば、必ず親がいる。

再度設置してきた。


この捕獲した子はどうしたのかって?

ナイショ
3月に入りましたね。

昨日、新聞折込にわが社のチラシが入りました。
おかげさまで数件お問合せもあり、早速ご挨拶にも行ってきましたよ。
2009031014530000.jpg

思えば、私が入社してから初の新聞折込広告で、会社としてはけっこう思い切った戦略です。
内容は、「冬の寒さをまだ感じているうちに」あったかくなるようなリフォームを考えましょうというおすすめと、「ヘルシー×リフォーム」という、お客様が瀬波温泉へ出かけている間に水廻りのリフォームをやっつけてしまおうという企画です。
お互いにストレスや、気を遣うことも少なく、工期も短縮できます。
気になる方はお気軽にお問合せください。


2009031014540000.jpg

もうひとつ、フォトスタンプ新潟さんの主管する、村上応援プロジェクトのひとつ、「モカカード」の加盟店として、システムを導入しました。
わが社のポイント付与としては、「お見積り(無料)1件につき20ポイント」、そして「工事1件につき100ポイント~」などなど。
今月29日(日)にはモカのフリーペーパーも発行されます。
そこでもご紹介しますので楽しみにしててくださいね。

暖かくなって、ぼちぼちと忙しくなってきましたねぇ。
性格的にボサッとしてるのも好きじゃないもので。
いい感じです。


朝の気温マイナス2度ですとさ。
墨出ししようと思ったのに・・・

ガスバーナーでゴイゴイと炙って乾かさねば。

忍者ブログ | [PR]
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
"masuken" WROTE ALL ARTICLES.